
『新入社員の意識改革から組織強化まで、人材戦略の進化を支援』
●クライアント概要
・業種:エンタテインメント事業、出版事業
・設立:1970年代
・本社所在地:東京
・採用方針:少数精鋭の幹部候補生を毎年採用
●課題
・新卒社員の意識改革:実践力を強化し、即戦力化を図る必要がある
・研修の進化:従来の研修がマンネリ化し、効果が薄れていた
・組織の成長戦略:中堅社員・管理職層のさらなるスキルアップが必要
●ソリューション
・人事サイドと段階的に人材育成を見直しと教育体系化の改革
◎主な取り組み:
・新卒教育制度の刷新:OJTとOFF-JTの連動強化、2年間の定期的フォローアップ
・中堅社員育成:フィールドワーク研修を導入し、創業期体験と昇格への自覚を促進
・管理職育成:リーダーシップ強化、マネジメント力強化、財務会計・思考の強化
・フォローアップの強化:研修内容の実務定着の強化
・研修内容のカスタマイズ:受講者の特性に応じてテーマと進行を毎回刷新
・経営課題への貢献:人材戦略・経営戦略の視点から組織の成長を支援
●成果
・新入社員の即戦力化:意識改革を促し、実務への適応力を強化
・中堅社員の成長促進:昇格への自覚が芽生え、組織の基盤が強化
・定着率・成長率の向上:研修の効果が長期的な成果に繋がることを実感
・組織全体の人材育成力向上:経営と人事が連携し、組織成長を促進
※「継続は力なり」の理念のもと、長期に渡り人材戦略を支援し、確かな成長と変革を生み出している。