
『企業拡大を実現する人事インフラの整備と人材戦略の実現』
●クライアント概要
・業種:不動産開発・販売事業 / 不動産賃貸事業 / 不動産仲介事業
・設立:1960年代
・社員数:分社化及びM&Aを通して当初の5倍に拡大
・本社所在地:東京
●課題
・経営者交代によるコーポレートガバナンスの刷新及び社風刷新
・分社化とM&Aによるグループ成長戦略の実現
・人事評価制度改革を軸にした人材戦略の大幅見直し
・社員の意識改革と成長の加速
●ソリューション
・グループ企業5社へ、各社に合わせた人事評価制度の導入と全社教育の実施
・M&A後のPMIの一環としての人材戦略支援、組織戦略支援
◎主な取り組み:
・人事評価制度の構築:各社に合わせた役割等級・職能等級・職務等級制度を導入
・管理職育成:評価者教育と、管理職教育により役割意識と育成意識を醸成
・経営幹部の育成:取締役を含めた幹部社員の経営意識と成長意欲を喚起させる教育を実施
・管理職候補の育成:ビジネススキル強化、アセスメント、組織間コミュニケーションの強化
・新卒・若手育成:ビジネススキル・ビジネスマインド強化、OJTトレーナー教育
・人事サポート:研修事務業務のOS(研修開催連絡~事前課題配布と回収、研修後のフォローアップ
・経営課題への貢献:中期計画/人材投資計画の策定サポート(競合調査や各種業績指標調査、給与調査分析など)
●成果
・グループ成長戦略の実現:人事制度改革と教育を通じて意識改革を人材育成が進行
・社内コミュニケーションの変化:社内及びグループ会社間のコミュニケーションの活性化
・若手/中堅社員の活性化:若手/中堅社員の成長意欲向上と業績向上、組織活性化に繋がる
・経営幹部の一体化:管理職と経営のコミュニケーションが活発化し、建設的な議論が可能となる
・育成意識の変化:経営主体による、全社的な人材育成の風土を醸成